岡山市中区江崎の岡山脳神経内科クリニック|脳神経内科・内科

〒702-8005
岡山県岡山市中区江崎104番地-16

MENU

秋の気配

彼岸前まで猛暑が続いた昨今の温暖化ですが、今や空は高く、月は冴え、朝夕の涼やかな大気はすっかり秋です。いつの間に秋?その気配を辿ってみると、お盆過ぎには山道でツクツクボウシの鳴き声やハグロトンボがゆらゆら飛ぶようになり、夏の終わりを感じました。8月末には虫の鳴が始まり、夕暮れが早まりました。9月中旬にはアキアカネが登場し、あぜ道にはヒガンバナが開花。日中は暑くとも、すっかり秋景色です。もうすぐキンモクセイが薫り、祭り囃子が聞こえて来ます。

ところで、温暖化しても、地球号乗組員の生体リズムは以前のままです。人間も、季節の変化には鋭敏に影響されます。猛暑が続いていても、8月末頃から不眠、日中の眠け、イライラ、やる気の低下など、身体は早くも秋模様です。この変化には気温よりも日照時間がより影響しているかも知れません。昼間が短くなる時、長くなる時に不調を生じる訳です。日照時間が短くなる初秋が悪い秋型と、長くなる春先が悪い春型とがあり、後者の方が多いようです。多くは1~3か月で自然に回復します。この心身の秋風、つらい時には薬の助けもありです。